忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩加減



自分で調理をするのに、料理の味付けでは、主に塩、醤油、味噌、砂糖などを用いるわけだが、調味料や水量の配分に計量カップや計量スプーンは使わない。特に『塩加減』を大切にしていて、醤油は色付け、香り付けに用いる傾向の強い私だが、そのレシピの中には、あえて醤油、味噌がメインで塩を用いない料理もある。甘み、旨みは素材が醸し出す甘味を考慮し砂糖、酒などを加える。塩は天然塩(天塩)を用いている。塩を指でつまんで適時パッパッと振るわけだけれど、塩の用い方で大方味は決まるし、素材そのものの持つ風味を活かすにもそのほうがよい。そのときの『塩加減』というところが、料理に対する自分にとっての楽しみを、特に維持させてくれていたりする。


塩梅|←過去記事emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]