忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内側

内側


「外側」の守りを固めることは『内側』を守るためにも重要である。日本人ならば、そのあたりのことは一々口にせずとも感覚的なところで長年にわたり習慣付いている。が、ために、実は『内側』についての感覚が疎かになり易い。これは突き詰めてゆくと民族的な感覚や価値観の差異の問題にまで発展してゆくだろう。勿論今となっては既に現実の脅威とも隣り合わせにあることは、少しでも物事の本質を考える者ならば決して分からない話ではない筈だ。私は幸いにもこの『内側』について敏感な感覚を持つ者を知るがために、『内側』に疎い私でも、少しづつ『内側』について学び得ることが可能でいる。この稀な『内側』について敏感な感覚を持つ者には、得てして「外側」の慣習的な在り方そのものが、理解し難いケースも多い筈で、人間ならば費やすエネルギーの範囲にそうそう大差がないがために、当然「外側」との接点も『内側』を知れば知る者ほどその接点において距離が離れていくのも道理である。もしくはその『内側』を知っていても、この日本では、個人を取り囲む慣習的な壁が強固がために、その『内側』の在り方を育てることが難しい。もし、このことに気づくなら、本当はまずは自分の内側を知ることから始めなければならない。ところがもはやそれは難しいのが今の世だ。周りに『内側』を知る者があるならば、その人材を大切にしてほしい。それが何の事でどんな者か分からなければ、何とかして己の『内側』と接する時間を、機会を、真剣に取り入れてほしい、今朝はこんなことを思った。


emoji

PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]