忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呼吸【その①】



音楽のこととは限らず普段の生活の中で、自分の『呼吸』に着目することは大切である。私の場合、発声練習をするのに、長い時間(=数秒)をかけて息を吐き出す必要が技術的なところにあるため、特には「息の吸い込み方」に注意が向く。一般に「腹式呼吸」などとも呼ばれる類のことではあるが、それは技術上の理屈であるので、そこにはここでは着目しない。「息の吸い込み方」とまずは書いたが、というより自分の感覚では、背筋が伸びないことには声も出ないし、音も聞こえ難い印象がある。それを逆に言えば、背筋を伸ばすと「音が聞こえ易く」「声が出易い」ということであって、たとえば普段のことで、なんとなくうつうつとしたり、考え込んでばかりいるようなときに、ふと大きく息を吸い込んで背筋を伸ばすと、周りの音が聴こえてきたり、目の前が明るくなったりする印象を持つことがあり、そうしたところから「背筋を伸ばす」動作自体が「うつうつ」や「考え込み」から抜け出す感覚を伴うことがある、などと思えることが実際にあるのと、そこでの明らかな体感として、単に「背筋を伸ばす」には、「まず息を大きく吸い込んでみる」という「動作の流れ自体」を自身が自覚するからだ。


次回へ続く|呼吸【その②】emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]