忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拘らずに振り回されないために



『拘らずに振り回されないために』。さて。何に「拘らない」か。それは「言葉」。「振り回されないために」とは。それも「言葉」。私は「印象」を先に見て、それを「言葉に還元」する傾向にある。よって「表現は後からついてくるものである」という感じが会話での主体になることが多い。かといって、自分が相手の話を聴いたとき、その言葉に振り回されることがあるか、ないか、と、いう風に自分を見たとき、必ずしも「言葉に振り回されていない」というわけでもない。時には「言葉に振り回されてしまう」ということも「ある」と思う。だが。言葉に『拘らずに振り回されないために』。その糸口となるのはやはり「印象」を先に見て、それを「言葉に還元」するという自分の傾向にあるところにある。ここで表現した「印象」というところが、自分独自の世界観や信念、観念にあるのではないか、そう自分に問い、その「印象」について、適切な表現をもうしばらく模索してみよう、そんなふうに今は思っている。今回書いたことは、自分にしか理解できないか、わかり難い表現になってしまっていて、それはそれこそ「メモ書き」である。


このブログはメモブログemoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]