忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日



『昨日』は自分が「気鬱」な感じであることを書いた。今朝目覚めてから『昨日』書いたことを思い起こしてみて、「気鬱」と書いたことに対し「恥ずかしい」感じがした。この「気鬱」な感じが実際「していた時」は、確かにそうであったから「その事を書く」という気になっていたし、そう書いたのに対し、今日になって「恥ずかしい感じ」をする、という、その心のメカニズムが、今は気になっている。今朝その『昨日』書いたことを思い起こしていたときに、もう一つ感じたことがあって、それは少し前によく耳にした「負のスパイラル」ということであった。この「負のスパイラル」という表現が「癖モノだな」と、思った。この「負のスパイラル」を思い起こしたときに、「そこに行ってはいけない」という気がした。自分が「気鬱」になり、その「気鬱」を思い起こし、その関連性の本質ではなく、その「カタチ」を自ら批判する、とするならば、「気鬱になった自分が負」「その負の自分を責め」さらに「その責めたことまで負とする」ということになり、なぜ自分が「気鬱であったのか」「なぜ自分が自身を責めるのか」を、全て飛び越えて、「負のスパイラル」のせいにして、その日のそういう「感情を葬る」ことができてしまう。「感情を葬る」という表現にはいまひとつ納得がいかないが、ただ、簡単に「葬る」ことによって「同じことを、もしくは同じ感情を何度も繰り返せる」というマジックが潜んでいる気がした。今はそれ以上、言葉にする表現は思いつかないが、自分に関する、何か大切なことがそこにある気がしてきている。『昨日』あっての今日なのだ。


「負のスパイラル」emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]