忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤジロベエ



『ヤジロベエ』とは、ここでは「弥次郎兵衛」のこと。日本の伝統的な玩具である『ヤジロベエ』が、ふと頭に浮かんできたのでメモを。それと同時に、「竹とんぼ」「木のコマ」「けん玉」「ゴム鉄砲」「水鉄砲」「空気鉄砲」「ベーゴマ」「メンコ」「竹馬」も浮んできた。自分的に少し印象は違うが、変わったところでは「風見鶏」も。私の今の連想では「バランス」ということで、『ヤジロベエ』の印象を濃くしている。自分が片手に「本を数冊」持った時、その反対側に何を持ってバランスをとろう。そのときに浮んだもう一方の手に想像したものは「食事」だった。一方に「食事」とくれば、もう一方では「運動」なんていうのも。楽器のこともぼんやりとも考えていて、片手に「ギター」を持った時、もう片方の手に「ベース」を持ったなら、重量では「ベース」の方が重くてバランスが崩れちゃうかな、と想像した。それが「練習量や演奏をする機会」などというエネルギー配分で想像したなら、自分には「ギター」の方が分が多いので、つまりは「ギター側」に傾くのかな、などと。たわいもないイマジネーション。「玩具」は、頭の中でも遊ぶことができるが、想像での遊びすぎに注意。実感とのバランスも大切にしたい。そこでも『ヤジロベエ』が活躍かな。


PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]