忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全無欠



たまたま、あるアニメを見ていたら『完全無欠』という表現が出てきて、「自分は一生使わなそうだ」と、思った言葉だったので、メモしてみた。『完全無欠』とは、「四字熟語」。「四字熟語」には、興味深い言葉が他にもたくさんあるので、今後もこのメモブログで少しずつ触れていくのかもしれない。『完全無欠』の意味は「欠点や不足がなくて、非のうちどころのないこと。」また、「完璧」「不具合や欠陥がない状態」など。「自分は一生使わなそうだ」と思ったことを、ここにこうして書いてしまったことで、私の己を知るその性格的には、そんな風に思う自分を覆すことをよく「する」ので、少し突っ込んだことを、自分に対しあえてここで向けておこう。まず、『完全無欠』を自分が表現で使う場合は、たぶんジョークや洒落などでの形容に使いそうだ。あとそれから、「褒め言葉」としても時と場合によっては使えるかな。自分自身が『完全無欠』を目指したり、は、しなさそうだ。自分が何かに取組んでいるようなところで、『完全無欠』~などと、他人から褒められたら、もしかしたらまんざらでもないのかもしれない。こうして『完全無欠』について、思うが侭ダラダラ書いているうちに、こんな発想が浮かんできた。「そうだ、『完全無欠』というタイトルの楽曲を作曲したらどうかな」、と。こんな風にして楽曲がタイトルから作成されることは、これまでの自分には少ないのだけれど、今回はそんな楽しみも踏まえてここにこうして書き残しておこう。さて、自分はこのことを覚えていられるかな。


完全無欠』な人格者、とかemoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]