忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不安



『不安』について、こうした「はなし」に書くのは難しい。自分の連想でこの先は書き綴る、また、思い浮かんだそのままを綴ってみたく思うし、「『不安』について書こう」とした自分は何かの入り口に立とう、としている様に感じる。それは『不安』という「心の扉」の前なのかもしれないし、感覚や思考との分別をどうにかしよう、としているのかもしれない。さて、続けてみよう。『不安』には、「思考による『不安』」と「からだの感覚による『不安』」があるように思った。前者は最も誰もが持つようなことで、後者は、直感的な、もしくは動物的な勘のようなことかな、と思った。目前に迫る、危険などを察知するような動物的予感での『不安』な感じは、人間本来持ち合わせているようなことで、これには従ったほうがいろいろな意味で賢明なんだろうな、と思う。現状では穏やかな日常でありながら、いろいろ想像したり、自分の身辺を考えたりしている中で訪れるような『不安』は、「思考による『不安』」であることが多いような気がするのと、気持ちや心の具合などでは「慢性化」することでもあるんだろうな、と思う。今回はこのくらいで『不安』のことに触れるのはよしておこう、と、今思うのだけれど、それもなるほど、「何かの入り口に立とう」としていて、それが『不安』という「心の扉」の前なのだとしたら、書き出してもすぐに止めたくなるのは、自分なりに何故だかなんとなく納得する。今の自分の心の状況で大切なのは「何故か」より、「何が」と、考えたい。何か『不安』なことがあるのだろう、このメモを書き終えたあと、その『不安』と、向き合ってみよう、今回はそう思う今の状況のメモとなったよ。


自分は何が『不安』なんだろうemoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]