忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗【第1回】



2月14日。浦和ナルシスのイベントにRAGAROCKで出演。この日のステージは最悪の結果となる。この日のバンドとしての演出にひとつ工夫を考案して臨んだ。それはお客さまにサイコロをふってもらい、そこで出たサイコロの「賽の目による進行」を試みようとしたものだ。二つの大きなサイコロを手作りして、諸々の段取りを打ち合わせし、それぞれサイコロにその進行内容を書き込んだ。そして本番。実際に幕が上がり、簡単なMCの後、まずメンバーがホールに向かいサイコロを投げ、転がるサイコロがお客さまの足元に届き、出た目をお客さまに読み上げてもらった。出た目によるタイトル曲を、1曲目として演奏を開始し、それを終えたところまではそれでも良かったのだろう。問題はその後に起きる。実際は当初のイメージによる「お客さまにサイコロをふってもらう」を、促してみてもサイコロを手に取ってもらえない。それでもここも本当は全然問題はないだろう。問題はこの直後。「誰も振ってもらえないので、次で最後の曲になります」と。ホールとステージの雰囲気からこのメンバートークを引き起こしてしまい、自分自身その発言に流され同意した行動を伴ったことを私は『失敗』と事後に判断している。どんなことが起きようとも、どんなふうに進行しようとも、そこに存在する多くの方が「結果OK」と感じ、またその瞬間を楽しめることができたなら、それは演出の効果だ。そう出来なければその「演出」は『失敗』である。


つづく|失敗【第2回】emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]