忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて。今日は『旅』に出よう。短時間ではあるけれど自分探しの『旅』に。自分は想像することが多い。「想像力豊か」などの表現から、自分がこれまで生きてきた過程では「想像力」という言葉の意味には「良いこと」「褒められること」に値することも多く、自ら進んで何かと「想像」してきたものだった。『旅』と言うなら、それが脳内のことなら、自分探しであってもなんでも、ここぞとばかりに想像を働かせることだってできる、そう、自分は「想像が得意」だし。さてさてここで。ところが自分探しの『旅』とはその想像がネックになる、いや、問題になる。「想像における自分」であってはならない。自分を知るのに「想像の中の自分」ではならない。あくまでも「現実の自分」を見つめよう。「他人から思われる自分がどうか」ではなく「実際の自分がどうか」「本当の自分はどうか」「自分はどんなだか」「自分はどう感じているのか」「自分はどうしたいか」「自分はどうありたいか」という「自分の今」のことだ。その「今の自分」の行きたいところは「想像の彼方」ではなく「実存する意識」に舵をとろう。いや「舵」という表現もどうか。そこに居よう、そこに在ろう、どうしたいか、どうありたいか、今どうか、何を感じているか、今何をしたいか。想像ではなく、想像の橋渡しではなく、あてのない評価や想像での反応ではなく、思考世界ではなく、今自分は歩いているのか見ているのか、目の前の時間を、自分の心を、自分の体感を、自分自身を。さあ、そろそろ『旅』から戻ろう「今ここ」に。


探しもの、見つかったのかなemoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]