忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劣等感



『劣等感』というやつは厄介だ。この『劣等感』というものは誰にでもあるものだろうし、個人のその差によっては人格や性格に影響したり、様々な局面で大暴れすることもあるようだ。私は『劣等感』の塊でもある。自分自身にこの『劣等感』が顔を出すと、前後左右、時間差まで見失い、我ながら分別のつかない状態にまで陥ってしまう。この『劣等感』を払拭するために、あらゆる方法で、努力したり、一生懸命になったり、頑張ったりしてしまう。努力も一生懸命もよいけれど、「頑張る」については、この間もこのブログ記事「頑張る」でも、「自分の感覚」として触れてみた。さらにもうひとつ、「駄目」という記事でも。この『劣等感』を引き出さないようにするのに、ひとつには「自信」を持つことが挙げられる。また自分以外の人の『劣等感』に巻き込まれないようにするのも大切。『劣等感』と言っても、これは自分の内面に起こることなので、外からはたぶん見えない、それか見え難い。それ故に『劣等感』を目前に表す人に巡りあえたなら、その人と『劣等感』についておおいに語り合い、お互いを理解しあうことで『劣等感』の存在を認め、その『劣等感』と上手にお付き合いできるようになれるなら、それはそれで実に素晴しいことだ、と自分は思う。
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]