忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商店



『商店』とは、文字通り「商いをする店」だ。食材を仕入れるのに自宅の近所には、スーパーマーケット、デパートの食品売り場、少し遠くに深夜営業もしているディスカウント・スーパーがある。生鮮食品を専門に扱う、いわゆる「スーパーマーケット」が値段も手ごろで食材も新鮮。つまり自分は「スーパーマーケット」を最も多用する。近所では、旧来の名残で「八百屋」や「酒店」もあるが、「肉屋」と「魚屋」は随分前に姿を消した。冒頭の『商店』に値するのは、自分のイメージではやはり「八百屋」「酒店」「肉屋」「魚屋」だけれど、そういった『商店』は、今ではほとんど姿を消してしまった。一言二言やり取りのある、地元の『商店』での買い物と、なんとなく無機質な「スーパー」。たまたま近所の「スーパーマーケット」では、知り合いが勤務しているため、実は一言二言のやり取りが自分にはまだできている。コミュニケーションのない世界の未来、その前途にはなんとなく暗さを感じる。決して当り前にしてはいけないんじゃないかな、そうも思うし、そう思いながらも、顔を突きつけない、言葉を交わさない付き合いであっても、物憂い時にはそちらへ流されてしまう自分を知っている。


街とは、生活とは。emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]