忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糸口



問題解決の『糸口』を掴んだ。この記事のタイトル自体を「解決」にするか『糸口』にするか、一瞬悩んだけれど、気持ちとして、また、現状としては「問題解決」と言えるまでには、ややもすると、年月がかかることもあろうことなので、ここでは『糸口』を選ぶことにした。『糸口』と、書き始めては見たものの、案外『糸口』という言葉は興味深いかもな、とも。『糸口』を、類語辞書で見たところ「端緒」という表現もあるのを再認識したことが収穫か。自分があまり使わないだけで、「端緒」という言葉を目にする事も少なくないな、そういえば。ところで話を戻そう。昨日までの記事で、ひとつの問題に取組んでいた様子を、それこそ「端緒を開く」思いで書き綴っていた訳だけれど、実際、コミュニケーションでその『糸口』を掴んだ感覚は、手応えとしてしっかり身体に感じている、そういうことが普段でも有るような無いような、つまり小さなことなら日常いくらでも実感を得ているのだろうし、大きなことなら確かな手応えを感じることはめったに無いような、そんなところなのかもしれない。何かの始まりであるような気を特に感じもしたのだが、実際は大きな流れの途中経過に過ぎないよな、などなど思考を重ねると、その得た感覚がだんだんぼんやりしてくる。思考と感覚の入替るような瞬間を、今このメモを綴りながら体感してもいるのだろうか。だとするとそれも珍しいか。


糸口と端緒(たんしょ)emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]