忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い被る



買い被る』と、それに相反する「値引き」。両方とも意味的には金銭の絡んだ言葉。これらの言葉は、金銭イメージと関わりなく表現に用いられることがある。「値引き」については、心理学用語の「交流分析」上での意味があるので、こちらはまたいつか触れよう。『買い被る』を辞書で調べると、「人物を実際以上に高く評価する」と、ある。金銭的な意味では「品物を実際の価値よりも高く買う」と、ある。普段耳慣れた風な表現なら「おまえさん、オイラのこと、ちと『買い被り』過ぎじゃあ御座いませんか」などかな。冒頭で『買い被る』に「相反する」という意味では、自分は「値引き」を用いたけれど、一般には「見くびる」や「侮る」が対義語として用いられるかもしれない。「見くびる」や「侮る」という表現には、直接的な金銭のイメージはない。『買い被る』にしろ、「見くびる」にしろ、「侮る」にしろ、「評価」に値する意味で用いられる言葉であって、しかも表現として使われるときというのは、皮肉混じりであったり、喧嘩ごしなイメージを強く持ってしまう自分は「な~んとなく」なのだけれども、「昭和っぽい」匂いのある言葉だな、なんて、メモしながらふとそんな風に思った。


PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]