忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孤独

孤独


人は独りでは生きてはいけない、と言う。でも、もし本当に独りだったとして、生きられないのだろうか。私は「本当に独りだった」という経験がない。独りになりたくて、何日間か冬の山に独りで居たことはある。でもそれがたった数日であっても山を下りる頃は人懐かしくなっていたものだった。そしてある頃から何かを悟ったらしく「独りでありたい」とは思わなくなった。また、今はいろんな情報があるので「独り」ということがどういうことか、など、どんな角度から定義しても大概は中途半端な状況や環境の異なりなどを比較して「~より幾分か、は独りっぽい」というくらいなことでしかないんだ、とも考えるようになったのだろう。もし人が「本当の孤独」を感じているのならそれはとってもつらいことだと思う。独りになろうとして中々独りになれるものではない。回りにいくら人がいても「独り」としか感じられない、ということこそ「独り」なんだと思う。でももしそうであっても自分の存在はあるし、自分の身体はある、自分を見つめる自分だってあるし、自分の心だってある。本当の自分に嘘がなく、本当の自分を認め、いつでも本当の自分を感じているのなら、たとえ回りに人が誰もいなくても、「独り」ではないことが感じられるようになるのかな、と、今日はそんなことを思ってみたり、考えてみたりもした。


emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]