忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表現

表現


表現することに楽しみもあれば物憂いこともある。言葉は普段の表現手段だし、その言葉には会話表現やメールなど文書表現もある。書籍、動画、写真、アニメ、絵やイラストといった表現方法、踊りや歌舞などの身体での表現、音においては演奏や作曲も表現手法のひとつだろう。何かしらを表現するには、その表現を受け取る相手があってこそ、その表現の意味が形を成してくる。その相手が目の前にいるのなら、使用言語や伝達スタイルの云々より、身振り手振り、表情や雰囲気のほうがむしろ表現として伝わったりするだろうし、長く時をともにする者か、初めて出会った者か、で、同じ表現と言っても随分異なる意味もあるだろう。電話の会話では音声による表情を感じても相手の姿かたちは見えない。メールや手紙ではその表現を受け取った相手の表情や感情をリアルに得ることはできない。文字又は音声チャットはある一定の近い共有者同士~おそらくその共有者独特のニュアンスが強くて、その外側か内側か、で、随分壁がありそうだし、表現どうこうより、お互いが望む安心感や世代ごとの事情、慣習が何より作用する、ということもあるような気がしてならない。様々な表現にあらわれる筈の自分の心や気持ち。表す前に疲れてしまわないよう、気づかず歪めてしまわないよう、なにやら工夫がいる、そんな時代なのかも。


emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]