忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諍い

諍い


『諍い』というには語弊があるが、どうしてもそう書いてみたかった。母と言い争い、と言っても母はほぼ寡黙な対応であるので一方的な私の攻撃になる。母は歳が歳だからその辺を容赦しなければならないのに、私はそうはできない。人はそんな私を「親不孝者」と罵るかもしれない、こういった私による文書表現だけを見れば尚更だろう。些細なことばかりであるが、積もり積もるとそうでもない、ということは経験者ならわかるだろう。ことの細かくは書かないが私はほぼ毎日のように母に対し怒鳴っている、こんな調子で。「もののついでにことを成すのはもうやめなさい」「いくらでも時間をかけてもよいのだから、これからはひとつひとつを丁寧にやってください」「出来ないことは『お願いする』と、一言私に頼んでください」「どうしても自分でやりたいが自信のないこと、失敗の多いことは『見ていてくれ』と言ってからやってみてください」「灯りの暗いまま何かを始めず、周りを明るくしてから取り組んでください」「これまでの自分の信念を否定しなくてよいから毎日反省することを忘れないでください」「今からこそ真剣に一歩一歩生きてください」などと。『激動の昭和』の流れを、そのまま身体に、心に、染み込ませてきたのであろう、寡黙な母にとって、息子といえども他人にことを指図されたり注意されたりすることはどれだけ辛いことなのか、若輩の私には想像も出来ないが、私はこういうことをいまのところあきらめず、毎日、機会あるごとに母に告げている。うるさい奴、であろうとも。


emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]