忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

106急行バス

106急行バス


盛岡から宮古を結ぶ国道106号沿いを走るJR山田線は311の震災以降まだ完全に復旧していない。台風10号の被害もあり国道106号は現在もところどころ崩壊、復旧工事の最中であった。11月30日、絵画の寄贈を終え田老海岸を視察、その足で宮古へ直行し、宮古駅で根岸先生と別れた私は、宮古駅のバスターミナルから盛岡と宮古を結ぶ岩手県北バスの『106急行バス』に乗車した。宮古駅11時5分発の『106急行バス』は国道106号を走り13時20分には盛岡駅に到着する予定。途中、道の駅「やまびこ産直館」では5分の小休止がある。またその行程はおよそ100kmで所要2時間以上はかかる。大宮から盛岡までの東北新幹線の乗車時間はおよそ1時間50分だから、それよりも盛岡~宮古間のバス乗車時間のほうが長くなる。その日バスの乗客は6~7割程度、私は後方の座席でのんびり車窓から景色を眺めながら誰に気兼ねすることなく移動の時間を過ごすことができた。宮古からおよそ1時間半、区界(くざかい)を過ぎたあたりからちらちらと岩手山が見えてきただろうか、最後の峠を越えバスは益々平野部に近づいてゆく中、雪をいただく岩手山が、その特徴的な山容がとても気になる、岩手山の姿にしばし目を奪われる私であった。


関連記事→浄土ヶ浜emoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]