忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裸の王様【その②】



前回の続き|『裸の王様』のストーリーの中で私に一番印象に残っているのは、仕立て屋さん(家臣、もしくは家来なども一緒だったか?)か、どなたか誰だか、が、王様に新潮の洋服を勧めるシーンである。その経緯だかその後先なんかは全然記憶に残っていない。たしか、見えない洋服(元々ないもの)を、「素晴らしい」とかなんとか王様に告げるシーンがあって、そこでなにか「もの悲しい」気持ちになった自分の体感を覚えている。たとえば『裸の王様』が登場するような、先生が生徒へ語り聞かせる類の話の流れだと、どうしてもその発信者の教訓か、それかそれによって伝えようとする道徳観念などみたいなものが混入してきていたハズで、そのオチというかなんというかがこっけいな描写となったり、馬鹿にするような意味合いにみてとれたり、そんなこんなのゴタゴタで未だに何かこうすっきりしないストーリー展開として私の心には残っているのだ。


PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]