忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文化



『文化』と聞いて何を連想しますか?自分は「文化祭」と「文化の日」くらいかな。では、「文化祭」ってなんでしたっけ?学生時代を思い起こせば、なにか大掛かりな飾りつけや、クラスごとの研究、出し物、クラブごとの研究や出し物、自分は音楽が好きだったので「有志のバンド演奏」、さらに、「露店」や、「喫茶店」、『学園祭』というなら、高校や大学なら、各学園ごとに、なにか派手さや、目玉な「なんか」を楽しみに、また地域や外との「交流」なんていうのもあったかな。ところで、『文化』ってなんでしょう。wikipediaによれば、以下抜粋だけれど、こんなふうにも解説されている。『文化の定義:本来「耕す」、「培養する」、「洗練したものにする」、「教化する」といった意味合いを持つ。』『文化は教養』『人類学においては、人間と自然や動物の差異を説明するための概念』など。自分はそのwikipediaにある『文化』の項の詳しい解説には目を通さずに、今ここに『文化』についてなにかしら思うことを書こうとしている。後で目を通してみて赤っ恥をかくかもしれないけれど、まぁいいや。自分は『文化』について、単純に『文』と『化』にしか、見えない。感じること、人間の感覚、それは、色でも音でも味でも臭いでも触覚でも、時間でもカタチでも、変化でも、相違点や類似点、大きさや、始終、天地、宇宙、学問、響き、運動、風や気象、計算、信仰、概念、理論、正誤、左右、流れ、etc..。とにかく、文字にするってなんかすごいよなぁって。それを多くの人と視覚や言語で共有するっていうんだから、「文字」って、様々な現象を、その文字に『化』するって、なんかすごいことなんだとおもう。今はそんなことしか思い浮かばなかった…。でも「やった」感あり。


以上ですemoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]