忍者ブログ

Ryoji Suzuki Memo

memoRyoji Suzuki image (メモ&ダイアリー)は Ryoji Suzuki の日々の心の足跡。自分向けのメモですが公開しています。良かったらご覧ください。ブログはこちら⇒ねむれないあなたへ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脚本



自分の考えること、自分の使う言葉の中に『脚本』という言葉がある。心理学における「交流分析」の中に「人生脚本」という項目があるが、その詳細は専門家や専門の情報に委ねよう。自分の言う『脚本』とは、自分の中にある、「自分はこういう者だ」「自分はこういったことに関してこうだ」とか、自分の中で無意識に近く決まってしまっていることについて指しているが、特にはその中で「変えたいこと」「そういう傾向にあることをなんらかの改善をしたい」というようなところで「その『脚本』を書き換えたい」という風に考え、そのことについて「自分自身で向き合ってみよう」としたりするときに、自身のことを考察する際にその『脚本』という言葉を用いている。ここで自分の言う『脚本』を書き換えることは簡単ではないし、「自分と向き合う」ことすら、苦しさや辛さが伴なうことも実に多く、そう易々と取り掛かれることではないことなのだけれども、何はともあれ、「自分を理解しようとする」ことや「自分の認める自分のことについて焦点をあててみる」というところに少しずつ向き合っていこうとすることからやっと始められることで、そのことを今日はここに「まず書き表してみる」をしてみている。


自分の中の自分のいろいろemoji
PR

Ryoji Suzuki への連絡
メールフォーム




頂戴しましたメッセージの確認及びお返事のご用意にお時間もしくは日数がかかる場合がございます。

× CLOSE

プロフィール

HN:
Ryoji Suzuki
性別:
非公開

最新記事

(04/29)
(04/23)
(04/21)
(04/20)
(04/19)

P R

× CLOSE

Copyright © Ryoji Suzuki Memo : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]